\希望エリアの新築戸建の予算目安をざっくり確認しよう/

はじめに

はじめまして。

「家がほしい」管理人のモリーです。

モリー

よろしくね!

このブログはその名の通り、マイホームがほしい家族の一つである私達が、わが家を持つために四苦八苦する(はず)様を記録していくサイトです。笑

家づくりって、それぞれ家庭の理想だとか仕事の条件だとか、今後の家族計画だとか、いろいろなものが関わってきますよね。

そこで、私たちの事を何も知らずに読んでも、読者さんに内容が伝わりづらいと思い、私たちの家族について少しお話しようと考えました。

 

わが家の基本データ

そういう理由で、私たち家族についてを少し詳しく書いておきます。

長文だと読むのが面倒だと思うので、簡単に。

モリー

データは2021年7月時のものです。
  • 現在の状況…神奈川県で分譲賃貸のマンション住み
  • 家族構成…夫、息子、私の3人家族
  • 年齢…夫&私(30代後半)、息子(3才)
  • 親との同居…どちらの親とも無し
  • 現在のローン…なし
  • 職業…夫(会社員)、私(パート)、息子(保育園)
  • 貯金…200万弱

 

夫婦それぞれの実家について

夫婦それぞれの実家は下記の通りです。

  • 私…福岡県
  • 夫…神奈川県

それぞれの実家は、今住んでいる所からそこそこ離れています。

夫側の実家は同じ神奈川ですが、車で2時間弱ほど離れた距離で今のところ同居はしていません。

 

マイホームを決める上で、わが家が基準にする3項目

家を決める上での3つの基準

マイホームを作る上で、この3点を基準にしようと考えています。

  1. 一生住める家
  2. 立地条件
  3. 資金面

モリー

書いてみると、どれも普通の条件だった…笑

 

1.一生住める家

やはり「終の棲家」だと思っているので、一生住める家なのかは大きなウェイトを占めます。

例えばこんな事

  • 地震に耐えられるか
  • 老後の足腰が弱った時も暮らしやすいか

 

 

2.立地条件

「1.一生住める家」と関係しますが、この項目も大事です。

例えばこんな事

  • 治安は安心か
  • 水害や地滑りなどの災害の心配はないか
  • スーパーなどの日用品を買うところが近くにあるか
  • 極端に過疎化を招く恐れがないか

今は車もちでも、老後は免許を返納しなければならない事など考えると、それなりに日常生活の基盤を持てる事は大事だと思います。

 

3.資金面

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です